一切借入れに関する知識がなければエイワで説教されるだろう

皆さんは自分の金融に関する知識、借入れに関する知識というのはどの程度あるものだと思っていますか?金融に関する知識というのは非常にややこしい物が多いです。例えば利息制限法で定められている利息というのは数種類あるのですが知っているでしょうか。10万円までの利息と20万円借り入れするときの法的利息というのは違ってくるのです。こういった情報は小さなものかもしれませんが、知っているのと知らないのでは大きな差になります。

おそらくエイワなんかに行ってトンチンカンな受け答えをするようなことがあれば、消費者金融の担当者から怒られたりするでしょう。説教に似たこともされる可能性があります。そうして最低限の消費者金融に関する知識は持っておけとエイワの担当者に言われるということもあると思います。エイワではそういった対面での審査の時に、人柄をよく見てくるので知識がない人に対してはちゃんと知識をつけるようにと注意することもあるようです。そうでなければ返済前にお金を使いきってしまうなど、エイワ側としても損をしてしまうからではないかとされています。

一般的にエイワだけが説教をされるかのように思われていますが、一般的にはカードローンをatmやインターネットで申し込みを行うために、その場で何かを言われたりしないだけの話です。他の大手業者であってもあまりにも知識がない場合には一言言ってしまうこともあるでしょう。対面だからこそエイワが目立ってしまっているだけです。

実際にどの程度の知識があれば誰からもバカにされないし、エイワに行っても問題ないと思われるのかは難しいところです。しかし自分が借入をしたい金額の金利、そして貸し出ししてから返済するまでの返済期限について位は知っておいたほうがいいと思います。そして毎月返済するときに利息と元金の割合がどの程度になっているのか、それが理解できる程度の知識があれば、誰からも馬鹿にされることはないでしょう。最初のうちはみんな何も知らないところから始まるものなので、怒られるのも仕方ないと思わざるをえないのかもしれませんね。

閉じる