結婚すれば借金をする時は夫婦でしているものと思うべし

結婚したら生活が変わり、子供が生まれた更に変わると言われていますが生活をするために結婚をすると考え方を変えないといけません。もちろん自然に変わっていくものもありますが、考え方については自分が意識していなければ変わることはありません。それに二人の考え方が遠ければ遠いほど、結婚生活がうまくいかない可能性も出てきます。

ですので結婚をしたら意識して考え方を変えていくようにしましょう。その一つとして重要なのが家族のものがあるという考えです。つまり家族のものであって二人のものであり、どちらかのものではないという考え方をすることです。結婚生活はそうやって二人のもの、家族のものが増えていくものです。

特に揉めやすいのがお金についてです稼いだお金のうち、いくらが自分のものであっていくらが家族のものかというのははっきりしておかねばなりません。ですから家族の口座と自分の口座と二種類を使い分けている人もいるくらいです。そのくらいしないと揉めてしまいやすいのです。借金についてはまさにそうで、やるのであれば必ず相手に話をして家族のものという考え方で借り入れるのが一番です。

エイワなどでも借金をする前に「夫婦なんだから、奥さんは知ってるの?」ということを聞かれたりします。エイワなどの消費者金融としても借入をしてくれるのはありがたいですが、返済されてナンボというところがありますので、返済の可能性を考えるためにも奥さん・旦那さんに話をしていないのであればしておいたほうがいいということを話しているのです。その方が返済出来る確率も上がり、利用者側としてもエイワなどの業者側としてもいいという理屈です。

結婚したばかりの時などはなかなか考え方がまとまらなかったりして、どうしても自分のものというイメージで借入などをしてしまいがちですが、一度借金をすればそれは世間的に家庭の借金であるというふうに見られるということも知っておいたほうがいいでしょう。法律的には違ったとしても社会というのはそういうものです。必ず家族のものという意識を持ちましょう。

閉じる