エイワは年齢制限の上限が結構高めに設定されている

今、年金の心配をしていない人たちというのは日本にどのくらいいるのでしょうが。現在すでに年金をもらっている人であっても、いつまでもらえるのかと心配するくらいですし、元々もらっていない老人も多く、生活保護になっている人も多いとされています。若い人は当然もらえないものだと思って自分で自分を守ろうと考えている人も多いくらいです。

将来的に年金がもらえないならサラリーマン生活や事業主生活を長く続けるか、もしくは多大なお金を貯金できるようになるかしかありませんが、ほとんどの人は今不景気のために給料も上がらず、貯金できない状態です。となると、60歳までで定年と言われていますが65歳まで延長し、さらに70歳75歳まで働き続けなければならない事になるでしょう。それだけの年齢になれば体も動きにくく雇用されにくくなりますから、仕事の種類も変わってくるでしょう。

こういう状況がいつまで続くのかはわかりませんが、おそらく将来的ににはエイワのように70代であっても貸出をするという貸金業者は増えていくのではないでしょうか。一般的な消費者金融の年齢制限はサラリーマンの定年に合わせているとされています。例えば少し前までなら60歳だったのですが最近は65歳までに伸びています。定年延長をされる人が多くなり、それが当たり前になっているからでしょう。これがエイワの場合年齢制限が74歳まで伸びているのです。おそらくエイワもこの年齢よりも更に伸ばしていく必要があると考えていると思われます。

今後は大手消費者金融もエイワの年齢制限のようにどんどん年齢を高くしていくことが考えられます。今までは借り入れができなかった老人層も借り入れできるようになるのでいいことのように思いますが、あくまで年金が支払われないということがあるからこその措置だということです。結果的に国が年金を払って生活が安定していくようになれば、こういうことは必要なくなるのですが、それがいつになるかは誰にもわかりません。それなら消費者金融で生活していくというのも選択肢として入ってくるのもやむを得ないのではないでしょうか。

閉じる