無人契約機などがないエイワのローンは使いにくいのか?

金融業界において一番の発明といえば、やはり考えられるのがATMや無人契約機ではないかと思います。ATMは銀行が手動になって開発されたもので、全世界同じように利用されています。ATMがあるおかげでお金を預金したり引き出したりするのがかなり簡単になりました。ここまで簡単になったために、昔以上にたくさんのお金が動くようになりました。

銀行はATMが大きな発明でしたが、無人契約機といえば消費者金融の大きな発明だったとされています。無人契約機が出てきてから、一気に借入の額も増えたみたいですし、多くの利用者が増えたとされています。そのため、一大発明と言われています。今までは店舗に入るのにも勇気が必要でしたし、店舗で色々と聞かれたりするのも恥ずかしい思いをしなければならなかったのが、無人契約機のお陰で変わったとされています。

多くの大手業者は現在でもこの無人契約機を使っていますが、それに加えて消費者金融のほとんどがATMでの借入等もできるように提携するようになりました。借入や返済、残高確認などもできるようになったために、さらに便利になっているのですが今でもこういったATMなどを利用していない業者も実は存在しています。それがあの有名なエイワです。エイワは今でも店舗を構えて、そこにスタッフを常駐させて必ず審査などを行うようにしているのです。

もちろん返済はわざわざ店舗に行く必要はなく、振込でも十分対応してくれるのですが、ATMや無人契約機を置いて、そこで契約するということはないのです。エイワはかなり珍しいタイプかも知れませんが不確定な要素が多い世の中で、無人契約機をつかって借入の契約をするということ自体、リスクが高いと思うのも当然かもしれません。ですから、エイワが必ず人を見て貸出をするかどうかを決めるというのもある意味間違いだとは言い切れないでしょう。

とは言え不便であることは間違いなく、無人契約機やATMで手軽に借入等ができる会社に比べると、エイワは全国展開をしているとはいえ、どうしても規模が小さい状態です。それでもこの方法をやめるつもりはなさそうですが。

閉じる