無担保で借り入れできるところも消費者金融の特徴的なメリット

普段、あまり意識して利用していないためになかなかわからないキャッシングや消費者金融ですが、借入という面から見ると非常に不安定な借入をしているというのがお分かりでしょうか。それは借りる側が信用のみを担保にしているということです。大昔の江戸時代などからお金を借りるときには担保となるものを提出していました。着物や家財道具などを入れたりしてお金を貸してもらっていましたが、現在では担保といえば土地などの不動産が主流となっているでしょう。銀行から借り入れをするときにも必ず担保は必要とされています。

そんな担保が必要であるというのが借入の基本です。しかし消費者金融では無担保が基本になっているのです。これは担保がいらない、そんなものに頼らなくてもいいというわけではなく、信用というものを担保にしているのです。実はエイワなどの中小・中堅業者も同じで信用というものを差し出して、お金を借りているといえるのです。

具体的に言えば人によって信用というのは違って、その信用によって借り入れできる額も違ってきます。担保に入れている信用が高ければ高いほどたくさんのお金を借り入れできるのです。そしてもし返済できないとなれば、土地や建物などの不動産担保が取り上げられるの同じように、信用というものが取り上げられて無くなってしまうのです。つまりブラックになってしまうということです。ブラックになってしまえばそれで借入も容易にはできなくなってしまいます。

というようにブラックになって信用が無くなるというのは信用という担保を取り上げられている、というように考えたほうが自然だと思います。一般的にはエイワなどもそうですが、消費者金融というのは無担保だと考えられていて簡単に借り入れができるようになっています。しかし実はかなり重要なこの信用というものを担保にして借り入れをしている、一歩間違えるとブラックになってしまうものなのだということです。これを知っておけば返済に少しでも遅れていいなんて思わないと思います。自分のことが傷つけられてしまうわけですからね。

閉じる