返済が遅延した時に怖い噂が多いキャッシングについて

返済が遅れてしまった場合、消費者金融も鬼ではありませんからすぐに債権回収会社に回したり、訴えたりすることというのはありません。いわゆる遅延と言われる状況で、1日2日遅れたくらいであれば怒られることもありません。ちゃんとした手続きに則って返済をすれば問題はありません。ただし、遅延損害金というものが発生するところが多いですから、返済額が増えてしまうということは覚えておいたほうがいいでしょう。

また返済額が単純に増えるだけならいいのですが、消費者金融の中には返済に遅延することで非常に厄介になる事がある業者も多数存在します。中小企業の業者ほどそういった厄介な目に会いがちなので、利用する時はそのようなリスクが有るということを知っておいたほうがいいでしょう。エイワのような会社であれば、あまりトラブルはないと言われていますが。

さて、エイワのような会社は普通であるとして、他の中小資金業者がどのような動きをするか?という話ですが、例えばすぐに債権回収会社に回してしまう時です。遅延して1週間くらいで再建を譲渡するので、すぐに返済しなければならない状態になることもあります。また、それはまだ優しいのですが中には闇金のように追い込みをかけてくるようなところも未だに存在しています。場合によっては普通の中小貸金業者に見えても、実は闇金とつながっていて闇金に債権譲渡をするということもありますから、その辺りは口コミなどを見て気をつけておいたほうがいいでしょう。

大手の貸金業者や消費者金融を利用すれば、すぐに債権回収ということはないでしょうし、エイワのような会社であれば規模は小さいかもしれませんがちゃんとした対応をとってくれるでしょう。ただし、一番重要なことは遅延をしないということです。遅延をしてすぐに対応をする業者は悪いと言う前に、まずは自分が遅延をしないように心がけることが重要です。自分にとっても損ですし、遅れるということは何もいいことがないのですから。ちゃんと返済日をチェックして返済していきましょう。

閉じる