消費者金融の選び方には慎重になっておかねばならない

コンビニやスーパーなどで買い物をするときに何でもかんでもぽいぽいとかごに入れてしまうような買い方をする人、いますよね。この買い方をしていると、必要ないものまで買ってしまったり値段を間違えて買ってしまうことがよくあります。そのため必要以上の出費になり、お金を使いすぎてしまうのです。昔有名なセレブが日本に来て、指をさしたものを全て買って帰ったという噂がありますが、それはセレブくらいお金を持っているからできることなのです。

こういう買い方はあまり良くないというのはわかると思いますが、同じように消費者金融も「これ」というような選び方をするのは危険です。たまたまエイワや有名業者に当たればいいですが、ポストに入っていたDMを見て借り入れをしたり、雑誌に乗っていた金融業者に連絡をしたりすると、闇金やそれに近い業者に引っかかってしまう可能性もあります。できる限り消費者金融は他のところと比較をしっかりと行う選び方が必要になります。

そのときに利用したいのが闇金のリストと口コミサイトです。闇金リストには闇金で利用してはいけない業者が書かれており、これはインターネットで調べることも出来ます。金融庁にはそういった悪質な貸金業者のリストというものがありますから、それを参考にすればいいでしょう。見やすくまとめてくれている人もいますから使うといいと思います。もうひとつの口コミサイトではエイワのようなあまり知られていないながらも、優良業者というのはいくつか存在します。そういった隠れて優良業者を見つけるというのに口コミサイトは役立ちます。大手業者はたいてい優良業者ではありますから、それ以外の中小金融機関を探すのに利用しましょう。

本来であればなんでも時間をかけて「これは大丈夫だろうか」というように一つ一つを精査していく選び方がベストではありますが、今の時代それだけの時間をかけるというのは難しいのもよくわかります。ですから時間をできるだけ節約するためにも口コミサイトや闇金リストなど、多くの人がまとめてくれている便利な情報を利用して消費者金融を選ぶと、間違いを少なくすることができるでしょう。

閉じる