グレーなマイバンクとエイワは一緒にしてはいけない

最近ちょっと活動が多くなってきているのか、闇金系の情報がとある掲示板でよく出回るようになりました。元々闇金ですからちゃんとした広告が出せるわけでもないので、インターネットの掲示板などでPRをしてお客を集めたり、自己破産した人に連絡をしたりして個客を集めるという方法をとるのが闇金です。そんな闇金のマイバンクという業者が少しだけですがネット上で目立っていました。

マイバンクという名前からして郵便局や銀行が出しているような、ポピュラーな預金か何かかな?と思ってしまうかもしれません。実際にマイバンクという名前のサービスを出している優良業者もありますから、これは明らかに誤認を目的としてつけた名前であると考えられるでしょう。誤認させて安心して使わせるというのを狙ってつけた名前だと思います。

このマイバンク、どうやら闇金のようですがエイワとの関係性が疑われているようです。エイワは元々優良中小貸金業者ですけれども、こうやって裏でマイバンクを動かしているのではないか?という噂があったのですが、これはうわさレベルであって全く問題のないものであった、とされています。少なくとも現状、エイワと闇金のマイバンクがつながっているという情報はありません。

中にはエイワとつながっているのであれば問題無いだろう、闇金ではないはずだと思って使ってしまった人もいるようです。そうしてヤミ金の被害にあった人も多くいるので、こういうややこしい名前をつけるのは本当にやめて欲しいものです。しかも優良中小企業業者とつながっているというのを匂わせることで安心させようという手口を使うのも、汚いですね。

結果的に今は闇金被害も減ってきているとはいえ、それでもこうやって誤解をさせて利用させようという巧妙な手口を使ってくる業者はたくさんいます。こういった業者にだまされないためにも、十分信用が置ける消費者金融一社だけを使い続けるという方が、安全安心ではないかと思います。すぐに他の業者を使ってしまうのは自分の身の安全を考えてもあまりおすすめできるものでなさそうです。

閉じる