今流行の無利息での借入は一部消費者金融だけのものだ

今、消費者金融で流行しているものといえば何か?というと一番は無利息というものだと思います。おそらく大手の消費者金融では無利息期間がないところのほうが探すのが難しいくらい、無利息というものをアピールしています。中には30日間も無利息期間があるにも関わらず、一切アピールしていないという変わった業者もありますが。地方の貸金業者の中にも、無利息期間を用意しているところはあるのですが、たいてい7日間など短めに設定されています。

一見非常にいいように思えるこの無利息期間ですが、結果的に返済するということは変わりません。また、少しは返済が楽になりますが、劇的に楽になるものでもありません。加えてこの無利息というのは流行したとはいえ、一部の業者だけが行っているものであって、一部業者以外では利用できないところが多いでしょう。エイワなどの有名な業者でも、なかなか無利息というのをやっている、という話は聞きません。

他の消費者金融にしてもエイワにしても基本的に無利息期間を設けるということは、それだけ業者からするとお金を儲けることができなくなるということにつながります。ですからできる限り無利息期間というのはやりたくないものです。特にエイワをはじめとする大きな銀行をバックに持っていない貸金業者にすれば、無利息期間で貸出をするだけの体力がないということもあります。ですから、大手中心になりがちなのです。

無利息期間があるからと思って借り入れをしても、結局はそれは長くても1ヶ月程度で終わってしまうものです。その後は普通に利息がついた借り入れをすることになるのですから、そこまで大きな差はないでしょう。それよりも信頼出来る業者かどうか、借り入れの返済などで相談できるかどうか等、自分なりの基準を持っておいたほうがいいような気がします。

無利息期間というのはすごい発明だと言われていますが、借入をする側はそれだけにだまされないように借入をしなければなりません。無利息期間が無くてもエイワのように信頼出来る業者もありますから、まずは自分の信用できる業者を使ってみましょう。

閉じる