即日融資をしてくれるエイワは全国で借り入れ可能だ

消費者金融といえば元々は都道府県ごとに貸金業者として登録するルールになっています。ですから貸金業者として登録している都道府県よりも外で活動するということは出来ないことになっています。ルール上はそうなっているのですが、法律よりもテクノロジーが進化したために、都道府県を越えて貸出を行っているところは多くあります。

まず電話というものが出来ましたから、全国どこでも電話一本で貸出をすることが出来ます。昔は手渡ししか出来なかったかもしれませんが、今は振込というものがありますから、振り込みをすることで全国どこでも貸出をしたり借り入れをすることも出来ます。またインターネットが発達したことによって、電話で申込をする必要もなくなりましたし、簡単に申し込みをすることもできるようになりました。システムを作っている大手の消費者金融であれば、インターネット上でお金のやり取りも出来るくらいにまで発展しています。

ここまでテクノロジーが進化してしまえば、都道府県ごとに貸金業者として登録をしていても結局どこでも即日融資を受けることができる用になりました。ただ、エイワのような会社は少し考え方が違う即日融資を実施しています。実際に電話も使っていますし、インターネットを使って申し込みもできるのですが、即日融資を受けるためにはちゃんと店舗に行って借入の審査を受けなければならないのです。それだけ対面審査を重要視しているのがエイワ、ということです。

ただ、エイワもちゃんとほとんど全国に店舗を用意しているので、近くの店舗に行って借入の審査を行うということが可能になっています。北海道にはないので借入は難しいかもしれませんが、それ以外であればちゃんと電話かインターネットで申し込みをした後に対面審査を行うということが可能です。たとえインターネットで借入できるシステムがなかったとしてもいいという考え方を持っている、エイワのような消費者金融もあるというわけですが、今では全国レベルの消費者金融ではここまで対面を重要視しているところは少なくなっているのが現状ですが。

閉じる