あまり学生の時には消費者金融を借りるべきではない

学生の時ってお金がなくて大変ですよね。お金がないから何とかしてアルバイトをしながら、彼女にプレゼントを上げたり、みんなで旅行に行ったりするものです。そういう貧乏であるということもまた、ひとつの青春として心に残る思い出になったりするでしょう。青春の1ページとして失敗もあれば成功もあるでしょうが、無理してお金を借りてまで余裕のある暮らしをしなくてもいいと思います。

おそらくこれはエイワに借り入れをしに行っても同じようなことを言われるでしょう。学生なんだから身の丈にあった生活をしろと。エイワといえば借入に関して説教をしてくるということで有名な業者です。それが嫌で上から目線だから借り入れしないという人もいますが、今でも全国でたくさんのお客さんがいる会社です。それだけ信用されているというわけです。もしエイワに学生でお金がないということを相談しに行って借り入れをしようと訪れたとしましょう。もしかするとお金を貸してくれる可能性はありますが、絶対に「学生は勉強をすべきで、お金が足りないからと言って借りるべきではない」という話をされると思います。

エイワを始めとした消費者金融からしても、あまり学生のお客さんというのは好ましくありません。なぜなら返済しない可能性がありますし、お金を稼ぐ能力が低いために、社会人になるまで回収できない可能性があるからです。ですからエイワとしても借り入れをするよりもまずは自分の身の丈にあった形で生活をした方がいいだろうとアドバイスをすることが予想されます。

エイワ以外にもたくさんの消費者金融があって、中には学生ローンを商品にしているところもあります。たしかに学生ローンがあって借り入れができるというのはいいことかもしれませんが、返済までを考えるとやはりあまり借り入れをするべきではないでしょう。社会人になってしっかりと働いているにもかかわらず、なかなか返済できずにいる人も世の中にはいることを考えると、学生のレベルで借り入れして返済をするというのはかなりレベルが高いのではないでしょうか。

閉じる